086-422-1754

平日9:00 - 18:00 ※年末年始を除く


ブログ

ブロック塀の解体工事をしました!

2019.7.22

ブログ

倒れそうになっている古いブロック塀を解体して、新しくブロック+フェンスに改修します!

今日は、古いブロック塀を解体する工事をしました。

 

①目視で鉄筋の腐食によるひび割れが見られます。

②機械でブロック一つづつ壊していきます。

③実は、①の箇所だけは手で揺さぶると取れてしまったんです😱

④かなり鉄筋の腐食が進んでいました!サビで鉄が膨張してブロックを破壊してしまってます。

⑤縦に伸びている鉄筋が重要な役目をしているんですが… 通常の半分以下に細くなっているものもありました😱

⑥きれいに撤去完了です! 基礎補強してブロック+フェンス工事をします!

作業終了して、みんなで話しました。

「ブロックの損傷が大きいヵ所はセメントがよく詰まって無かった。」「セメントの量が少なかったんじゃないか?」

など、他にも色々な意見がありました。

今後の施工に役立つ気づきがそれぞれありました。

考えることが大切なんですよね(⌒∇⌒)

 

参考資料:岡山市HPより ブロック塀等の撤去補助金制度について 撤去費用の2/3の額(15万円まで)

http://www.city.okayama.jp/toshi/kenchikusidou/kenchikusidou_00311.html

 

みんなが喜ぶ庭創りをしています。

倉敷 エクステリア専門店

株式会社フォーシーズン

 

お庭のことについてはもちろん、些細なことで
気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください!

086-422-1754
平日9:00~18:00

メールでお問い合わせ